
「柳の舞(ヤナギノマイ)」という魚、ご存じでしょうか?
カサゴやメバルにも少し似た、
黄色やオレンジ色っぽい魚で、
スーパーの鮮魚コーナーでも時々見かけます。
煮付けやお刺身でも美味しいのですが、
意外と食べる機会は少ない魚かもしれません。
今回は、その柳の舞を使って、
スパイシーピクルスにしました。
マスタード、フェネグリーク、
カレーリーフなどで作った香味油で軽く煮てから漬け込み、
南インドらしい香りに仕上げています。
そして、もうすぐ産卵時期。
お腹には卵が入っていました。
身のしっとりした美味しさに加えて、
卵のプチプチとした食感も一緒に楽しめます。
こういう季節ものは、出会った時だけの味ですね。
あまり多くは作っていないので、気になる方はぜひお早めにどうぞ。
……ほんとに少ないです。
ほんとに。ほんとに。。
■ホームページ
■facebook←いいね!をお願いします
■Instagram←フォローをお願いします
ご予約は↓からどうぞ
【南インド料理ダールのご予約フォーム】
帯広で、ミールスとドーサはどーさ!








