
チャイの注文が入ると、
まずは水とアッサムCTC(茶葉)を鍋に入れて火にかけます。
その間に、スパイスを「スパイスグラインダー」へ。
トントントン……
というより、
ガン!ガン!ガン!
と、叩き潰すように砕きます。
スパイスは細かくするほど香りが立ちやすくなるのですが、
細かすぎると茶漉しを通ってしまい、
舌触りがザラザラに。
香りと口当たりの、ちょうどいいところを狙っています。
そして、チャイの美味しさを大きく左右するのが、
「牛乳」。
やっぱり、美味しい牛乳を使うと、
チャイもぐっと美味しくなります。
あとは、火加減や煮出し方。
同じ材料でも、淹れ方で美味しさがかなり変わるんです。
詳しいレシピは、
販売中のスパイスセットに入っていますので、
気になる方はぜひそちらをどうぞ。
以前、チャイのスパイスセットをお買い求めいただいたお客様に、
「美味しい牛乳を使うと、さらに美味しくできますよ〜」
なんてお話したら、
一瞬、間があって……
「ウチ、酪農家なんです。」
と。
さすが十勝ですね。
■ホームページ
■facebook←いいね!をお願いします
■Instagram←フォローをお願いします
ご予約は↓からどうぞ
【南インド料理ダールのご予約フォーム】
帯広で、ミールスとドーサはどーさ!








