
「えっ、手で食べるの!?」
普段、箸やスプーンに慣れた私たちにとって、
「手食」はちょっとびっくりする体験かもしれません。
でも実は、世界では約4割の人が
“手で食べる”文化を持っていると言われています。
インドでは、手で食べることがごく当たり前。
料理に直接触れることで、
「温度」や「質感」まで、
五感すべてで味わうことができます。
視覚・嗅覚・聴覚・味覚に、
もうひとつ「触覚」が加わると、
驚くほど料理の印象が変わるんです。
実際に体験された方からは、
「混ぜるたびに味が変化して楽しい!」
「初めはビックリ。でも、楽しくてクセになります!」
「こんなに真剣にゴハンを食べたの、初めてです!」
など、たくさんの感想をいただいています。
何より、
“ちょっと勇気を出してみた自分”
に出会えるのが、
手食の魅力かもしれません。
+++++++++++++++++++++++
とはいえ、初めての手食、
やっぱりドキドキしますよね。
でも大丈夫。
食べ方のコツもわかりやすくお伝えしますし、
周りで手食をしている人を見ると、
自然と挑戦しやすくなるものです。
今年も、
「せっかくならやってみよう!」
という方を応援したくて——
手食をしてくださった方には、
✅ 自家製ヨーグルト
✅ 季節野菜のスパイシーピクルス
✅ 食後のチャイ
を、すべてプレゼントいたします!
手食チャレンジ2026
【期間】2026年5月12日(火)〜6月30日(火)
ミールスをご注文の方限定
(ランチ・ディナー共通/テイクアウトは対象外)
初めての方には、
まず「どう混ぜるの?」から丁寧にお伝えします。
まずは、しっかり手を洗うことから。
ぜひこの機会に、
南インドの“おいしい文化”を体験してみませんか?
■ホームページ
■facebook←いいね!をお願いします
■Instagram←フォローをお願いします
ご予約は↓からどうぞ
【南インド料理ダールのご予約フォーム】
帯広で、ミールスとドーサはどーさ!







